Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【祝!100記事記念】改めまして自己紹介です。その②

【祝!100記事記念】改めまして自己紹介です。その②

 

その①はこちら

www.sixstringslovers.xyz

 

-バンドしてない時期-

そんなボクも大学生になり、すっかりバイクの旅と女の子の夢中になり、バンドは大学2年の新歓ライブを最後にやってませんでした。一応、音楽サークルには入っていたんですけどね。辞めちゃいましたね。

ギターは件の白いストラトが常に家にあったので、家で一人で弾いてはいましたけど、真剣に取り組むなんてことはなかったですね。

 

ギターを弾くのは好きなのだけども、バンドやろうぜ!!っていうのがね、もう面倒くさい。家で弾いているだけで満足しちゃってた。

友達はインディーズからCD出したりしちゃってたし、なんかもうね、差がすごいついちゃって取り組む気にもなれなかったです。

 

 

-おっさんになってもう一回、やろうと思った-

そんなボクが、もう一回バンドやろうと思ったのは30歳ぐらいの頃。

その頃もね、家でギターは弾くんだけども最低限のものがあれば満足してたんですけどね。

ある日、地元のイシバシ楽器に行ったのですよ。久しぶりに行ってみるかぁ〜なんて入ったら衝撃を受けます。

 

 

エピフォンのレスポールが2まん5せんえん…

 

 

時代の流れというのはなんて恐ろしいのでしょう…そりゃぁ全く材も違うわけですけどレスポールの形したギターで、しかもエピフォンの名前が付いていて…本当にびっくりしました。

 

白いストラトをずっと所有していたボクはレスポールに人並みならぬ強い憧れがありました。だってジミー・ペイジもザックワイルドもレスポールだったんだもの。

で、めでたくエピフォンのレスポールを連れて帰りました。

そしたら新しいギター買ったら大きい音で弾きたいじゃん!スタジオを予約し昔一緒にバンドをやっていたベース君を引っ張り出してスタジオに入りました。

 

あれ、なんか思ってたのと音が違う…

 

ボクが想像していたレスポールの音とは全く違う音な訳ですよ。当たり前ですが…。

ここから、ボクの“狂気の沼”のような機材探しの旅が始まるのです。

 

 

-大人になったけど…-

f:id:scam45:20170806155609j:plain

大人になったと言っても過言ではない30歳。多少、自由になるお金はある…。

ということでここから狂ったようにギターやエフェクターを買い漁ります。でもそこは持っているお金とスペースには限度があるので、“買っては売り、買っては売り、買って買って買って売り売り”を繰り返します。

 

 

あれ、増えてる???

 

 

あまりに増えた機材を多少、断捨離しながら現在使用している機材に落ち着きました。

 

 

-それでもまだ旅は続く…-

なにがそんなに夢中にさせたのかわかりませんが、工芸品としてギターもエフェクターもアンプも、もう機材が大好きなんですね。

 

ボクは時間があると、わざわざ都内までエフェクターを買いに行ったりします。そしたら気になるエフェクターとか店員さんの顔色を伺いながら、できるだけ色んな種類試すじゃないですか?そうするとチキンハートなボクはすごく気疲れするわけです。

 

そしてエフェクターを購入して店を出たら、その店員からのプレッシャーの開放感からビールとか飲んじゃいます。

そんで、酒飲みながら買ったエフェクター眺めてニヤニヤしてるわけですよ。笑

 

ボク、美しい筐体のペダル見ながらだと白米たべれますから。

そのぐらい機材が好きです。ちょっと変態です。

 

 

 

 

これからもこのサイトが皆さんの、ちょっと肩の力が抜けたギター&バンドライフのお役に立てたら嬉しいです。

以前に書いた記事も加筆をしていっています。気になる機材があれば、ご一読いただけたら幸いです。

 

 

ではまた200記事の時にでも!!

 

 

 

 


ギターランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村