Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【JHS PEDALS】 Ibanez TS9 “Tri Screamer” + True Bypass 

今回はJHS Pedalsのモデファイモデル JHS Pedals Ibanez TS9 “Tri-Screamer”+True Bypassです。

 

“Tri-Screamer”とTrue Bypassモディファイを組み合わせたTS9ペダルです。

 

色々なモデファイものを発売しているメーカーでもあり、なかなか魅力的なラインナップのメーカーです。

モデファイのシリーズの一番人気はこちらなのではないでしょうか?

それでは見てみましょう。

 

f:id:scam45:20170601145759j:plain

 

 


●Tri-Screamer
TS9リイシューペダルに、3モードのクリッピング切替えを搭載し、回路全体を調整しました。このペダルのトーンは、ただの“クリッピングスイッチを持つTS系ペダル”とは全く違います。
TS9のトーンを愛するプレイヤーのために、さらにその特性を推し進めた、最も生々しい、ワイルドなTSのトーンを味合うことができます。
ヘヴィなオーバードライブトーンに、その音色とレスポンス、音量を設定できる3モードクリッピングスイッチを加え、さらにNE5532チップを搭載。クリッピングはシンメトリカルダイオードクリッピング、クリッピングバイパス、シンメトリカルLEDクリッピングを選択可能です。
歪ませたアンプや他のオーバードライブペダルをブーストすると、他のTS系ペダルでは得られない、Tri-Screamerならではのトーンが得られます。
太いトーンとツイード~ブラックフェイス期のような独特のトーンは、SRVライクなTSペダルを探しているプレイヤーにも最適です。

 

 

 

 

f:id:scam45:20170601150535j:plain


●True Bypass
JHSの行うTS9のトゥルーバイパスモディファイは、オリジナルモデルのバッファードバイパスによるバイパス時の音色の変化を嫌うギタリストのためのモディファイです。
ハイクオリティな3PDT機械式スイッチをインストールし、回路をトゥルーバイパスに変更します。バイパス時の音質変化を無くし、エフェクトON時の音色には影響を与えません。
電池駆動などの機能も犠牲にすることはありませんが、元の電子式フットスイッチは無効となります。

 


●JHS Screamer Mod
JHS Pedalsの代表的なTS9モディファイのトーンは、以下のように違いがあります。お好みに合わせてお選びいただけます。

Strong Mod:最もバランスのとれた、モダンなオーバードライブトーン。ハイレスポンス、ワイドレンジなトーンで、モダンなハンドメイド系オーバードライブに勝るとも劣らないトーンです。

High Gain Mod:最もスムースでハイゲインなトーン。スムース、ブルージーなリード、ハードロックなバッキング、さらにジェントなハイゲインスムーステクニカルリードまで活躍します。
バランスが良く、モダンな傾向ですがStrong Modほどトランスペアレントなトーンを作ることはできません。

Tri-Screamer:最もファットで“いなたい”トーン。初期のフェンダーアンプのようなローエンドが特徴です。3モードクリッピング切り替えスイッチで音色やレスポンスを調整することができますが、どのモードでもクラシックで太く分厚い、SRV的なスクリーミングトーンが特徴です。





 

個人的には試奏させていただいた感じ、通常のTS9とは全く別物だと感じました。3種類のモード切り替えスイッチは結構、強烈にキャラクターが変わります。

音作りの幅も広いので、色々な現場で使えるエフェクターだと思います。

モデファイ物の一番の恩恵はトゥルーバイパスであることと思いますが、確かに音質の変化もなくリッチな感じがします。

ノーマルのON/OFFスイッチは切られていますので、機能しません。

難点は普段の癖で、ノーマルのスイッチを間違えて操作してしまうところでしょうか?(笑)

非常に良くできているペダルだと思います。

 

価格が実勢価格で3万円代半ばぐらいですので、ちょっと手を出しづらいですがなかなか価格並みのものはあると思います。

ぜひ、実機を試されてみてはいかがでしょうか?