Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【Apple】iPod nano&shuffleが生産終了

iPod nanoとshuffleが販売終了のニュースが流れました。

 

news.yahoo.co.jp

 

・残るのは「iPod Touch」のみ

2017年7月27日(日本時間では28日)、海外メディアのMacRumors がAppleのWebサイトから、iPod shuffleとiPod nanoのページが消失していることを報告。そして、同じく海外メディアのBusiness Insider によると、アップルは2機種の販売終了を認めたそうだ。

iPodとして残るのは「iPod Touch」のみとなる。

 

・販売終了の理由とは?

販売終了の理由は、iPhoneやApple Watchがミュージックプレーヤとして十分な機能を果たしていることや、ストリーミングサービス「AppleMusic」の普及などがあると思われる。

確かに家電量販店でもどんどん隅の方に追いやられていたものね。。

 

 

・とてもタイムリーにボクiPod Classicが死んだ。

f:id:scam45:20170731112410j:plain

 

こんなニュースが流れた昨日、ボクの4~5年愛用していたiPod Classicが突然死しました。

itunesから新しく取り込んだ音源を同期しようとしたところ、フリーズ。

その後、ネットで調べて様々な復旧を試みるも不発。。。

復元もできずの困った状態に…。

 

 

 

・携帯とオーディオは分けたい。

やはりバッテリーの問題が大きいから。

確かにiPhoneで事足りるのだけれども、バッテリーの持ちがね…

でも実は同じ音源でもiPod ClassicよりもiPhone6の方が音が良い気がする。

この辺は日進月歩なのでしょうがないんだけれども。。

大容量が故、何も気にせず手持ちの音源を一通り同期して持ち歩けるClassicは非常に便利だったんだけれどな…。

 

 

・代わりになる機種が無い。

これが一番の問題で、先にも述べた通り「iPod Touch」しか無いので容量が足りないしiPhoneユーザーとしてはTouchを今更、買う気にはなれないです。

しばらくは、動向を伺いつつiPhone6でしのぎます。。。

 

 

 

 


ギターランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村