Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【YAMAHA】THR100H / THR100H Dual

発売から少し経ちましたが、【YAMAHA】THR100H / THR100H Dual について考察してみたいと思います。

 

THR100H

 

f:id:scam45:20170727114310j:plain

 

 THR100H Dual

 

 

5種類のアンプタイプと5種類の真空管が選択可能

ソリッドステートからハイゲインまで5種類のアンプタイプと背面パネルのセレクターで5種類の真空管が選択できます。

 

THRヘッドは、背面パネルのセレクターを切り替えるだけで、5種類のパワー管モデリングが選択でき、理想のサウンドを追求できます。さらに真空管タイプのそれぞれに2種類の動作クラス(クラスA/AB)切り替えが対応しており、全く新しいサウンドメイキングが可能となります。

・6V6
小さな音量でも歪みを得られることから、アメリカン小型コンボアンプに
よく搭載されるパワー管です。

・EL84
柔らかいドライブが特長で、ブリティッシュコンボアンプに多く採用される
パワー管です。

・KT88
音量を上げても歪みにくく、ジャズからメタル向けのアンプまで幅広いジャンルを
カバーするパワー管です。

・6L6GC
中域の粘りが特徴で、アメリカンアンプによく採用されるパワー管です。

・EL34
中高域の音抜けがよく、ブリティッシュアンプによく採用されるパワー管です。

*実際に真空管が内蔵されているわけではありません。ヤマハのVCM テクノロジーにより各真空管の動作特性を忠実に再現したものです。

 

THR100H Dual は2台分

THR100H DualはTHR100H2台分の感じです。文字通り“Dual”。

クリーンとゲインチャンネルなどを設定しておいて、付属のフットコントローラーで操作できます。

 

ブースターも付いている。

VCMテクノロジーによる、3種類の特長的なブースター* を搭載。専用のフットスイッチ(付属)により、オンオフを切り替えられます。

 

軽いのは正義!!

とても軽量にできています。実機に触るとビビります。

THR100Hで4kg以下、THR100H Dualで5kg以下です。

 

もちろんリアル真空管が良いのだけども…

実機の感じから行くと、“あ〜ここまで来たのね…”という感じです。

はっきりいうと、非常に良いです。

もうこれだけで良いんじゃねーか??

とかすら、思います。

何より、軽いし故障の可能性が格段に低いです。(真空管じゃないからね。)

もちろん、パソコン上で音の設定もできるわけできます。

YAMAHAのアンプはすごいね。革新的です。

 

 

 

THRシリーズの記事です。

 

www.sixstringslovers.xyz

 

 

 


ギターランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村