Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【Taylor】Baby Taylor ベイビーテイラー

ここのところミニギターの購入に頭がいっぱいです。

先日は、韓国でMartin LX1の試奏をしてきました。

 

その時の記事はこちら↓

www.sixstringslovers.xyz

 

 Little Martinと購入比較対象となるのがTaylorのBaby Taylorだと思います。

こちらも試奏してきましたのでインプレをしたいと思います。

 

f:id:scam45:20170713202347j:plain

 

MEXICO、テカテ工場製
フルBODYモデルの3/4サイズで、トラベルギターとしても人気を博しているベイビーテイラー。
BODYは、TOPに単板シトカ・スプルースを、SIDE/BACKにレイヤード・サペリを採用。
TOPにはXブレーシングを施し、BACKにはブレーシングを施さずアーチ状になっております。
スケールは22-3/4インチのショートスケールで、NECKジョイントは指板からBODYにかけてボルトでジョイントされています。
ES-Bピックアップシステムを採用し、BODY SIDEにはオンボードプリアンプをマウント。便利なチューナー機能も装備しています。
BODY/NECKともにバーニッシュ・フィニッシュ(つや消し)。

 

サイズ的にはMartin LX1と同等ですね。

材はMartinより良い気もします。トップのスプルースはMartinもそうですが、廉価版モデルのため期待できるようなスプルースではありません。

が、単板の恩恵は大きく音量もミニギターの割に稼げています。

しかし解せないのが、ネックとボディのジョイント部。なぜかボルト留め。

個人的にはとても気になります。

価格帯はMartinと同等ですので、ここの部分がしっかりできていれば…と思います。

音の好みで言えば個人的にはMartinの方が好きです。

MartinのLXシリーズでネガに語られるバック材とネック材ですが、ネック材は端材を貼り合わせた材がMartinは使われていますが、剛性感があって好きです。質感はTaylorに軍配があがると思います。

 

音のピッチはミニギターでありながら良好です。YAMAHAのミニギターなどはピッチが不安定などの書き込みも見ますがTaylorは問題ないと思います。

Martin LXシリーズもTaylor Baby Taylorもピックアップ付きのモデルが、良いと思いますがどちらもプリアンプ部は最低限の装備です。

特にチューナーはどちらも実用レベルではないなぁという印象です。

 

本来はピックアップ無しのものを購入して、後からピックアップシステムを搭載するのがベストでしょうが、価格帯的にもどうなの?と思いますので、最初からピックアップ付きを選んだ方が無難だと思います。

 

 

 

 

 


ギターランキング