Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【BOSS】40TH ANNIVERSARY BOX SET

スゴイのが出ます!!今年2017年に40周年を迎えるBOSSから40TH ANNIVERSARY BOX SETが発売になります。

 

f:id:scam45:20170713195818j:plain

 

 

コンパクト・エフェクターの初代モデルOD-1 Over Drive、PH-1 Phaser、SP-1 Spectrumの3機種を1度限りの特別限定パッケージで復刻しました。3機種を収納できる40周年記念ロゴ入り専用ケース、メッセージ・カードが同梱された特別仕様で、全世界1,500セットのシリアルナンバー付き限定生産モデルです。

 

f:id:scam45:20170713200029j:plain

 

1977年にデビューしたBOSSコンパクト・エフェクターは、発売当時より完成された基本設計を備えています。アルミダイキャストによる堅固なボディや、エフェクトのオン/オフ時のスイッチング・ノイズを軽減するFETスイッチ、ギターの信号をロスすることなく伝送するバッファの搭載、電池交換が容易におこなえる本体構造、電池とACアダプターの2WAY電源方式、ON/OFF時に足がつまみに触れない2段式アルミ・ダイキャスト・ボディ、100万回の耐久テストをクリアするペダル・スイッチなど、さまざまな仕様が、多くのギタリスト、ベーシストの支持を得ています。また、コンパクト・ペダルでは世界初となる、デジタル・ディレイやピッチシフター、ルーパーなど、革新的な製品を世に送り出してきました。BOSSコンパクト・エフェクターは、累計で119機種、全世界で合計1,500万台以上のセールスを達成しています。(2017年6月現在)

 

1. 1977年に発売されたBOSSコンパクト・エフェクターの初代モデル3機種を特別パッケージで限定復刻。

2. OD-1 Over Drive、PH-1 Phaser、SP-1 Spectrumの3台を同梱。

3. オリジナル・ペダル同様、1台1台手作業でワイヤリングや回路調整を行った 国内生産モデル。

4. 厳選したパーツを使用してオリジナルのサウンドとレスポンスを忠実に再現。

5. 現行モデルと同様に、電源アダプターPSAシリーズによる駆動、LEDの オン/オフ表示、バッテリー・スナップ部分強化などの最適化を実施

6. シリアルナンバー付きのメッセージ・カードを同梱。

7. 全世界で1,500セットの限定生産。

 

歴史的なコンパクト・エフェクターの特別リイシュー

1977年にBOSSから発売されたOD-1 Over Drive、PH-1 Phaser、SP-1 Spectrumの3モデルは、今もなお歴史的なモデルとして愛され続けています。BOSSコンパクト・エフェクターは、この3モデルから始まり、その形を変えることなく、現在では累計1,500万台以上の販売台数となり世界中の多くのプレイヤーに愛用されています。40周年アニバーサリーBOXセットは、BOSSコンパクト・エフェクターを愛用している世界中のプレイヤーに向けた記念モデルとして、サウンドや型番など3モデル発売当時を再現した限定リイシュー・モデルです。

 

オリジナル・モデル同様の日本国内生産

オリジナル・モデル同様の日本国内生産OD-1 Over Drive、PH-1 Phaser、SP-1 Spectrum のリイシュー・モデルの生産は、オリジナル・モデル同様にハンドワイヤリング、回路調整を含め、国内の特別な生産ラインで行います。すべてのパーツを厳選し、オリジナルのサウンドとレスポンスを完全に再現しつつ、電源保護回路やノイズ・フィルターを備えたPSAアダプター仕様の実現、エフェクトON/OFF状態を示すLEDの採用、強化されたバッテリー・スナップなど、現代的なパフォーマンスを発揮できる設計を施しました。

 

 

 

永遠のオーバードライブ・サウンドOD-1 Over Drive

 

f:id:scam45:20170713200242j:plain

 

40年前BOSSのエンジニアは、当時スタンダードな歪み系ペダルであったファズよりもナチュラルな歪みサウンドを追求していました。このナチュラルな歪みを実現するために非対称クリッピング回路を採用した結果、偶数次倍音を多く含んだ真空管アンプのナチュラルな歪みのような温かみと、ユニークなレスポンス・キャラクターを持つ唯一無二のオーバードライブ・サウンドが誕生しました。OD-1は表現力豊かなミッド・ブーストとタイトな低域レスポンスで、単体ドライブ・ペダルとしての使用はもちろん、ギター・アンプやディストーション・ペダルのブースターとしての使用など、多くのギタリストから現在にいたるまで愛用され続けています。復刻版のOD-1は、オリジナル・ペダルの初期バージョンと同じクワッド・タイプのオペアンプを採用した回路設計や、非対称クリッピング回路に使用するダイオードなど、オリジナルのOD-1サウンドを再現するのに必須となるパーツを一つ一つ選別し組み上げています。

 

クラシックな4ステージ・モジュレーションPH-1 Phaser

 

f:id:scam45:20170713200311j:plain

 

BOSSのPH-1は、当時発売されていた他のフェイザー・ペダルに比べ変調範囲を拡大し、より明瞭なサウンドを目指して開発されました。結果として、自然で軽やかなサウンドとローエンドの豊かなレスポンスを実現、さらに出力ブースト調整回路が搭載されており、エフェクトをオン/オフする際の音量差は最小限に抑えられています。復刻版のPH-1では、4段の位相をシフトさせるFETを全てチェックし最適な動作をする個体を厳選。さらに内部の半固定抵抗も手作業で一つ一つ調整することで、40年前に発売したPH-1と同じ応答特性を実現しています。

 

 

 

周波数にピークを持たせて サウンドを強調するSP-1 Spectrum

 

f:id:scam45:20170713200330j:plain

 

周波数にピークを持たせてサウンドを強調するSP-1 Spectrum1970年代のRolandギター・アンプとベース・アンプに内蔵されているエフェクトから派生したSP-1 Spectrumは、ブースト・レベルが固定されたシングル・バンドのパラメトリック・イコライザーに近い、非常に個性的で中古市場で最も見つけるのが難しいBOSSコンパクト・エフェクターです。SPECTRUMつまみでブーストする周波数を500Hzから5kHzに設定し、BALANCEつまみでダイレクト音とエフェクト音のバランスを調整します。ワウ・ペダルを一定の位置に固定したようなサウンドや、音抜けの良いサウンドを作るツールとしてギタリストだけではなくベーシストにも使われていました。半固定抵抗の調整やワイヤリングなどを当時と同じように1つ1つ手作業で行うことで、オリジナルのSP-1サウンドを忠実に再現しています。

●付属品:取扱説明書、アルカリ電池(9V 形、本体に接続済み)、保証書、メッセージ・カード
●別売品:AC アダプター:PSA-100 ※ 0dBu = 0.775Vrms

 

 

何度も言うようですが、世界で1500台の限定だそうです。8/26発売で価格は税抜き¥90,000です。

正直、3台SETなのがニクいところです。おそらく店頭で試してから購入と言うわけにはいかないでしょうね。価格的にも本来は試奏してから購入したいところですが…

 

どれぐらいの再現度かはわかりませんが、もし再現度が高ければプレミアつきそうですね!経済的な余裕具合からボクは購入を見合わせますが、もし余裕があるようでしたら投資的にも良いかもしれません。