Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【BOSS MS-3】 Multi Effects Switcher レビュー

【BOSS MS-3】 Multi Effects Switcher レビュー

最近のBOSSの製品で一番、気になっている製品がMS-3 Multi Effects Switcherです。

  


 

 

 

歪みエフェクターは断然、コンパクト派なのですが空間系まで凝り始めるとエフェクトボードとお財布への圧迫が激しいので中々、凝れないという事情もあります。

 

またスイッチャーの恩恵は十分に理解しているので、言うなればスイッチャーとマルチエフェクターが合体したようなこの製品は非常に、理にかなっています。

荷物の軽量化にもなりますしね!!

 

 仕様

  • プロフェッショナルなエフェクト・システムをコンパクトなサイズで実現する、今までになかった統合型ペダルボード・ソリューション
  • 同時使用6系統の内蔵エフェクトと3系統のエフェクト・ループをシームレスに組み合わせて多彩な音色作りが可能
  • ディレイ、リバーブ、モジュレーション、ピッチエフェクト、オーバードライブ、ディストーションなど、ギター/ベース用のエフェクトを合計112種類搭載
  • バックライト付きLCD、エフェクトOn/Offインジケーター、エディットつまみなどによる、高い視認性と直感的な操作を実現したユーザー・インターフェイス
  • コントロール・アサインや、ウェーブ・ペダルをはじめとする、多彩なリアルタイム・コントロール機能
  • 豊富な接続端子を搭載し、アンプのチャンネル切り替えやエフェクト・コントロールなど、システムの中枢として機能
  • MIDI OUT端子によりMIDI対応機器のコントロールを実現
  • チューナー、GLOBAL EQ、ノイズ・サプレッサーなど、充実したユーティリティ・ツール
  • 専用のエディター/ライブラリアンによるエディットやパッチのバックアップが可能(2017 年 7 月中旬リリース予定)

 

 ここがすごい!MS-3

一番の特徴は3系統のエフェクトループが可能なところ。

 

f:id:scam45:20170630142031j:plain

 

 

普通に考えると3系統=3台のコンパクトエフェクターとなりますが、一つの系統に2台繋いでも良いわけです。そう考えると非常に拡張性も高いのではないでしょうか?

ボクなんか3系統で十分、足りるなぁ〜とか思うわけです。

 

実機に触ると、本当に軽いです。しっかりした筐体ですが、軽量。好感が持てます。

 

 ただ問題もある。

実機を検証していって気づいたことですが、ループさせる3系統の順番は変えられません。

簡単にいうと、

L1→L2→L3

L1→L2

L1→L3

L2→L3

しかできないのです。

それに内蔵のエフェクトをかけていくという感じになります。

つなぐエフェクターによっては、変えられたらいいのにと思うのですがどうでしょう?

 

 

 まとめ

個人的には“買い”か“否”かでいうと、“買い”だと思います。

ボクのエフェクトボードのテーマは“いかに小さく・軽く・ラクか”が大きなテーマになっていますので、そんなボクにはピッタリです。

本体は軽量・コンパクトですし、これでボード組んだら非常にスッキリしたボードが組めそうです。

 今では当たり前になってきていますがPCなどでのエディット機能もあるので、便利です。

価格から見ると、BOSSのマルチが買えてしまう価格ではあるのでそこは微妙ではありますが、小売店の状況を見ていると初回ロッドは売り切れの店舗が多いようです。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

最近のBOSSの新製品の空間系では下記のようなものもあります。

www.sixstringslovers.xyz

 

 

www.sixstringslovers.xyz

 

 

 


ギターランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村