Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【IBANEZ (アイバニーズ)】 TS9 TUBE SCREAMER オーバードライブ/ブースター

ド定番オーバードライブの TS9 TUBE SCREAMER 。

Boss のBlues Driver/ブルースドライバーと一緒で、一度はみんな通ってまた戻ってくるエフェクターでは無いでしょうか?

そんなTS9について考察したいと思います。

 

 

 

 

 

TS9といえば、スティーヴィー・レイ・ボーンを始め、数多くののミュージシャンが愛用した世界的名機です。

息の長いエフェクターですので、作られた時期により明確に評価が変わります。

ただ、現行品も中々に評価が高いのでこれはこれでという感じかと思います。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画を見るといかに、MIDを持ち上げるエフェクターかということがわかります。

定番の使い方はチューブアンプで歪みを作って持ち上げる、クリーンブースターの使い方が多いです。

“DRIVEツマミはゼロで”という使い方が定番ですね。

 

 

こちらはVintage と現行品の比較動画です。

 

www.youtube.com

 

結構、ニュアンスが違いますよね?

こういうエフェクターは必ずビンテージが偉い!!ということは全然なくて、使用する方向によって現行品の方が良かったりもします。

個人的には、“ガンガン”使っていける現行品も好きだったりします。

 

この辺はモデファイ品も世にたくさん出ていますので、泥沼にハマる覚悟ができたら比較・検証してみたいですね!!

 

 

2017/7/21 追記

先日、久々に現行品のTS9を購入しました。

これで人生で3台目のTS9です。

メインの歪みは他にあるのですが、音量を持ち上げる“ブースター”的な役割でボードに組み込みました。

 

現在、Gainは1〜2ぐらいで使っていますが、非常に良いです!

MIDが持ち上がり音にハリが出るので、ずっと効かせっぱなしにしています。音にパワー感があると非常に弾きやすいです。

ソロでスケールを弾いている時などは使用するギターやアンプによって、“オイシイ”音域が違うと思うのですが、その音域が広がる感じがします。

 

非常にお値段以上の1台だと思います。

 

 

 

 

 


ギターランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村