Six Strings Lovers

ギターやエフェクター・その他音楽機材について語ります。

【MXR M69M prime distortion】

【MXR M69M prime distortion】

MXRから発売された、手頃なディストーションペダル。国内500台の限定で販売されるモデルで、手頃な価格で話題となったペダルです。

 

f:id:scam45:20170212160720j:plain

 

コントロールはOutput、Tone、Distortion。非常にシンプルなペダルです。フットスイッチ周りにピンストライプ風な模様が描かれているのも特徴です。80年代のディストーションサウンドが得られ、ローノイズなペダル、というコンセプトですかね?

 

最初の印象としては、懐かしい歪みの感じというんでしょうか?

音そのものは、MXRらしい明るめの乾いた歪みです。しかし良く歪みます。

ミュートで刻むと、“ザキザキ”と歯切れよく迫力があり、コード弾きはもちろん、リードで弾いてもミッドがかなり強く出て、倍音が跳ねるような、そんな印象。

 

ToneとDriveを下げてみると、かなりスタンダードなディストーションサウンドを作ることもできることが分かります。い

Gainは全体的に高いので、下げてもスタンダードなディストーション、上げればハイゲインディストーションの域に達します。

Gain自体の可変幅はそれほど大きくないという印象でした。

 

 

初めてのディストーションペダルとして使うと、このペダルはかなり気持ちが良いんじゃないかと思います。また、チューブアンプと合わせれば、アンプの深みが加わっていいバランスになるかもしれないと思いました。

 

 

スタンダードに思えて、実はかなり個性の強いペダルです。先ほど書いたとおり、特にHR/HM系のバッキングには非常に向いているペダルですね。また、ペダル自体の個性は強いものの、音に変な癖は感じません。

結構、足元で歪ませたい人には良いかいものではないでしょうか?

 

見かけたらお得だと思います!!